ヒラリラー 2015年北海道旅行記

初日(2015/09/07)

早朝の5時に家を出発。昨日は3時間しか寝てない上に微熱があったので、体調が心配だったが、割りと大丈夫であった。最寄り駅から出発し、各種乗り換えを経て浦和から宇都宮行きに乗りようやく旅が始まったという感じが出る。前の日は3時間くらいしか寝てなかったので、小山を過ぎた当たりで車内で寝てしまう。気がつくとそこは宇都宮だった。

そして宇都宮から黒磯へ、いきなり立ち席になった。途中から座れたけどロングシート、まあ短いので問題はない。次は黒磯から郡山、これは比較的空いててしかもセミクロスなので車窓を楽しめた。新白河での新幹線接続のための長時間停車では外に出て少し気晴らしになった。郡山から福島はセミクロスで座れたが、混んでるので落ち着かず、途中から空いてきて福島からは快速で仙台へと向かった。

宇都宮発黒磯行き 宇都宮発黒磯行き

仙台駅は時間があったものの、あまりお腹が空いてないので何も食べすずにぶらぶらした。もう少し時間があればメイトに行きたかったが仕方ない。そして、仙台からが怒涛のロングシート祭り…けどすぐに慣れた。初めは駅のたびに写真取ってたりしたがこの区間はずっと寝たりラノベ読んだりして過ごす。福島から小牛田まで隣に女の子が座ってきたが爆睡して寄りかかってしまったので気まずかった。盛岡からはクロスシートが復活したものの、相変わらず寝てばっかでよく覚えていない。八戸を過ぎると外も暗くなり、ラノベ読んでると読むものなくなるのでぼーっとして過ごした。

盛岡からはIGRと青い森鉄道 盛岡からはIGRと青い森鉄道

青森に到着したが、充電しようと思ってたドトールはあと30分で閉店だし、スタバは場所がわからない…そして食べようと思ってた立ち食いそばは閉まっている!仕方ないので新青森に特例を使い特急で移動、駅前探索しようとしたが、お腹が痛くなりトイレに…結局トイレに行っただけで青森まで引き返すことになってしまった。青森に吉野家があったので、麦とろ牛皿御膳を食べる。はまなすに向けての買い出しでめざましガム、お茶、柿ピーを買う。はまなす入線まではあっという間であった。

はまなす入線 はまなす入線

旅の目的の一つでもあるはまなすに興奮して色々写真撮ったりもした。そんでもって、指定席は完売してたはずだけどちらほら空席が…俺の隣も空席だったが、函館から乗るのかなと思いきや結局最後まで乗ってこなかった。青函トンネルはその前にトンネルがいくつもあり、おっ入ったな!と思ったら出るを何回か繰り返して本当に入った。吉岡海底って思ったより広くてビックリしたわ、今は吉岡定点だけど、函館には0:44について機関車の交換を行った。ここも撮影する鉄道ファンが多かったな…その後は席を回転して、函館を出てすぐに爆睡してしまった。

初日の宿 初日の宿