ヒラリラー山陰本線旅行記

4日目(8/25)

徳島入港

9時半位に起きたみたいです。みたいと言うのはフェリーに乗るまでは分刻みのスケジュールなので後から見ても何時に何をしたと言うのは大体しおりや写真を見れば思い出せるのですが、いざ乗ってしまうと勝手気ままに起きたり寝たりして、食事や入浴も24時間出来るパラダイス生活だったので、何時に何をしていたと言うのは思い出しにくいんですよね。ただまあ、9時半位に徳島港に入港したみたいで、その時に起きたのは覚えてますね。甲板デッキに上がり、船が入港して連絡通路が作られるのをぼーっと見ていました。船内には洗濯機もあったので、せっかくなので全員の洗濯物を一括で洗いまして、洗っている間に朝食のカレーカップヌードルを食べました。しかしこれ130円とコンビニ並の価格で、フェリーの自販機なのに良心的な価格の自販機が多くて助かりました。

カップ麺は安い カップ麺は安い

船内会合

4日目の記憶は結構あやふやで、起きてから会合までの間に一度仮眠を取ったような記憶がありますが、定かではありません。自分が爆睡してたので二人が洗濯物を取り込んでくれた記憶はあります。はっきり覚えてることとしては、14時から船内会合をしました。テーマとしては新サークルの名称をどうするかですが、この辺で船酔いにかかってしまい正直話し合うのがしんどかったです。自分はまだマシな方で、かしたんは完全にぶっ倒れてました。まつたんだけはピンピンしてててあっちこっちウロウロしてましたね。船酔いが酷かったのでまつたんが食べていたチョコモナカジャンボが美味しそうに見え、自分も衝動買して食べた所…なんと船酔いが治ってしまいました。謎だ。このタイミングで頭が働いたので新名称を色々考えたりしまして、なんとか名前がまとまってSlack上でいざ投票タイム、という4時半位のタイミングでチョコモナカジャンボ効果が切れて船酔いが再発。もうこれは寝るしかないとのことで9時位まで寝ました。

ロビーはいい感じ ロビーはいい感じ

夜食のグルメ

起きたら船酔いは割りと良くなっていて、夕食のチキンドリアを食べました。まつたんはナポリタンを食べていました。かしたんは船酔いが酷いらしくずっと寝ていたようです。この後も何をしていたのか記憶があやふやなんですが、持ってきた百合姫とろこどるの5巻を読んでた記憶があります。あとちょっとフォトカノやってたかな…?確かもう一度仮眠しまして、深夜1時位に起きて船内一周をぐるっとビデオ撮影してから、お風呂に入りました。風呂あがりにはフルーツ牛乳!…は無かったのでアロエヨーグルトを飲んでから、夜食の徳島ラーメンを食べました。深夜に1人で食べる徳島ラーメンには、なんとも言えない旨味がありましたね…

夜食ラーメン 夜食ラーメン