ヒラリラー 2018年三江線・別府旅行

1日目(3月18日)

出発の日ではありますが、夜出発のためこの日は単純にムーンライトながらに乗るだけです。地元の駅を夜出発し、23時頃に東京駅までやってきました。三江線も廃線直前ではありますが、ムーンライトながらもいつ廃止になってもおかしくないために、乗れるうちに乗っておこうと思い使いました。単純に江津まで行くのに夜行のほうが都合が良いって理由もあったんですけどね。

この日使用したきっぷは東京から小田原までの乗車券・青春18きっぷ・ムーンライトながらの指定席券の三点セットで、本当は小田原までは小田急を使うのが最適解なのですが、今回はムーンライトながら乗車も目的だったのでJR経由の乗車券を購入しました。ムーンライトながらの停車駅は実は新幹線のこだまより少なく、東京を出ると品川、横浜、小田原、沼津、静岡、浜松、名古屋、岐阜にしか途中に止まらないんですよね。それでいてちょうど翌朝の大垣には始発列車が動き出す頃に到着するのがきっぱーにとってはまさに理想の列車!520円の指定席券では利益が出ないなら2000円くらい払ってでもいいから正直乗りたい列車です。ただ、途中で自動ドアを勝手に手動に変える輩が出るくらい治安はあまり良いとは言えない列車なんですけどね・・・(後で気づいた車掌さんが直していた)夜行列車あるあるなのですが、うつらうつらの状態で途中駅に止まるたびに起きるみたいな状態で大垣についたのでちょっと寝不足でしたね。